漫画

「カンナさーん!」第7話のあらすじと感想 ネタバレも 事故!?リストラ!?

2017/06/18

カンナさーん!2巻表紙

引用:クイーンズコミックDIGITAL

シングルマザーが仕事と子育てを両立させるのは、やはり難しく、レオ君にとっていい環境とは言えるものではありませんでした。

仕事をしなくちゃいけない、でも子育てもしなくちゃいけない、子育てするには仕事してお金を稼がなくちゃいけない。

そんな環境のレオ君を引き取ろうとするお姑さんと揉めたカンナ、そのことで、礼ともケンカ。

でも結局はお義父さんのおかげで、カンナと礼はお互い好きなんだなと再確認できました。

ところが、お姑さんはなにやらお見合いの話を進めてます・・・

※これまで漫画の一部の画像を引用させていただいておりました。

ですが、著作権の関係上、やはりよろしくないと思い、画像は外すことと決断しました。

当ブログをご覧いただいてる皆様には、画像があった方が楽しめ、「カンナさーん!」の良さをより伝えられると思いますが、ご了承ください。

 

スポンサーリンク

「カンナさーん!」7話 あらすじ

夜はご飯を食べて風呂入って仕事をする、レオ君は一人遊びで気付いたら寝落ちという、相変わらずの生活をしているカンナ。

そんなカンナが務めている会社で人員整理の面接、つまりリストラ面接が行われることになりました。

前からリストラ候補と言われていたカンナは当落線上といったとこ、でもちょーミリョクの企画を引っ提げて面接に挑みます。

 

カンナの面接の為、レオ君を預かった礼、そして礼の実家にはロンドンから戻って来た幼なじみのケツ子さん(本当は潔子とかいてキヨコさん)が遊びに来ていました。

 

お姑さんが裏で企てているお見合いさせたい子です。綺麗な人です。

お姑さんが、ケツ子に生け花を教えるということで、礼とレオ君とケツ子の3人で花材を買いに行くことになりました。

 

一方カンナの面接は、そろそろ順番が回ってくる頃でした。

そんな時に1本の電話が・・・ 花を買いに出ている礼からでした。

 

「レオが・・・車にはねられた」

 

カンナは面接を受けている場合じゃなくなり、面接官に事情を告げ、病院へ向かいました。

幸い命には別状はなく、頭をぶつけてたけど、それも大丈夫でした。

ただ手首の骨にひびが入ってしまいました。

 

そして全治約1ヶ月、その間毎日病院へ通わなければいけなくなりました。

保育園にも1ヶ月いけません、でも今のカンナは1ヶ月も仕事を休むことは不可能、礼も仕事休めない。

シッターを探す時間もお金もない。

そこで、レオ君を事故に合わせてしまったと責任を感じるケツ子が、自らシッター役をやると、病院にも毎日連れて行くと言ってくれ、とりあえず少しの間お願いすることにしました。

 

レオ君をケツ子に預け、会社に来たカンナに人事の話がされました。

「来月1日付けで生産管理部へ異動 上海工場への出張要員 1回の出張期間は2週間」

「早期退社の選択もあり」

カンナにできるわけがない条件ばかり。

事実上のリストラだった・・・

「あたしはいらない人間だった」

 

スポンサーリンク

「カンナさーん!」7話 感想

離婚問題、シングルマザーは本人が大変なのは経験が無い人でも何となくは分かります。

大変だろうなーくらいですが。

今回感じたのは、それに振り回される子供です。

子供は親に着いて行って、親を頼るしかないんです。被害者って言い方はおかしいかもしれないけど、子供も大変なんですよね。

子供がいるから、育児をしなくちゃいけないからって、大変な理由を子供のせいにするのは違う気がしました。

レオ君は、骨にひびが入って痛々しい姿なのに、ニコニコして、

「レオはだいじょうぶ」「ママ おしごといっていいよー」

なんて言うんです。

カンナは複雑でしょうね、怪我までさせた上に、まだ4歳の息子に気を使わせてしまうなんて。辛いと思います。

離婚て、シングルマザーて、シングルファザーて、こーゆーことが待っているんだと心に持っておきます。

自由を求めて離婚をしたがる人もいると思いますが、決して自分が求めてる自由は得られないだろうなと思いました。

そしてカンナがリストラの危機です。次から次へと休む間もなくやってきますが、カンナは大丈夫かな。

「カンナさーん!」7話 名言

「いい女ひとりいると会社の雰囲気 違うわけよ~~」

このセリフを聞いてしみじみ感じました。

社員が一人変わるだけで会社の雰囲気が全然違うし、仕事にも関わってくるんですよね。

今の職場の社員(5人の小さな会社ですが)はみんな暗い・・・ 数年前に1年だけ居た人が凄く明るい人でした。

その人が居た時は本当に会社自体が明るくなり、お客さんにも好影響が出ていたなと思います。

仕事に関する知識は無いのに、接客が素晴らしくて、お客さんも楽しそうにお買い物ができるんですよね。

こういうスキルは中々身に付けれる物じゃないし、持って生まれた部分が大きいかなと思います。

カンナはリストラ危機だけど、こういう人材はもっと大切にするべきです。

仕事に直結することしか見えてないと、仕事ができるかできないかだけでしか判断ができず、本当に必要な部分を見落として、失ってしまいます。

「カンナさーん!」登場人物たちの名言集 人生の為になる

 

登場人物はこちらで紹介

「カンナさーん!」登場人物を紹介! ドラマのキャストは?

 

前話→「カンナさーん!」第6話のあらすじと感想 ネタバレも 親と子、あんないい男

NEXT→「カンナさーん!」第8話のあらすじと感想 ネタバレも お見合い成功、レオ君を手離す!?

 

カンナさーん!のドラマが渡辺直美さん主演で7月にスタートです。
キャストやドラマについてはこちら

渡辺直美が主演「カンナさーん」ドラマ化 TBS火10にて7月放送

「カンナさーん!」登場人物のキャストが決定!礼役には、要潤さん

 

スポンサーリンク

-漫画