漫画

「カンナさーん!」第18話のあらすじと感想 ネタバレも 礼、もう飽きた?

2017/06/18

カンナさーん!4巻 表紙

引用:クイーンズコミックDIGITALより

高級住宅街M区での生活はまさかの差別的シカトからはじまり、うまく行くかと思いきや、古伊万里事件。

次は翠子さんの崩壊と次から次へと起こる問題にカンナは奮闘してきました。

でも最後は涙を流してのお別れで、カンナもレオ君もかけがえのない友達が出来ていたことに気付きました。

新天地での生活が始まります。

 

※これまで漫画の一部の画像を引用させていただいておりました。

ですが、著作権の関係上、やはりよろしくないと思い、画像は外すことと決断しました。

当ブログをご覧いただいてる皆様には、画像があった方が楽しめ、「カンナさーん!」の良さをより伝えられると思いますが、ご了承ください。

 

スポンサーリンク

「カンナさーん!」18話 あらすじ

新しい生活がはじまりました。そして早速起きた事は。

実家仙台のお父さんがお金全部を預けていたT生命が破綻・・・

そしてそのストレスから持病である胃潰瘍が悪化し入院してしまいました。

 

でも悪いニュースばかりではありません、カンナの仕事がついに見つかりました。

条件は、1日12時間と長労働だけど、カンナのデザインする服も認められ、やり甲斐もあり、何といっても給料が50万円。

 

でも12時間労働となるとレオ君を見る問題があります。

 

仙台へ両親の様子を見に行ってきたカンナのお姉さんたちと集まり話をしました。

最初はカンナを含め娘3人がそれぞれ5万の仕送りをする話でしたが、五月姉ちゃんは、父が入院したとなると月2回仙台に通うかもしれない、そうしたら月5万なんて専業主婦の自分では無理。

弥生ねーちゃんはなんと結婚を予定していました。そして仕事も辞める予定だと。だから収入がなくなるから仕送りができない。

更には、仕送りどころか、あっちの義母さんとの兼ね合いもあり、結婚式の着物やネックレスを親に面倒見てもらうと言います。

 

親が胃に穴が開くほど困ってるのに、姉たちが言ってることは「無理するのはイヤ」的な話だと、理解できないカンナはケンカになってしまい帰る姉たちでした。

 

礼が仕事から帰ってきました。

月50万ので自分のオリジナルが流通する仕事が見つかったこと、父親のことを話ました。

そしてこの仕事の問題点である12時間労働、レオ君の面倒を見る為に、一日おきに早く帰ってこれないかとフレックス勤務である礼に頼みました。

 

しかし礼は投げやりな反応。

 

カンナのその仕事の為に早く帰るなら、うちの会社は潰れるね。今は人も少なく3人分働いてるのにそれでも不満なら、俺は仕事を投げるしかないね。

そして礼は、言ってしまいます。

 

「やりたいならやれよ」「人に迷惑かけないで!!」

 

探して探してやっと見つけたチャンス、お金に困っている親が入院、元々礼の稼ぎだけで生活してたわけじゃない、自分の退職金を崩してるんだ。

カンナも食い下がりません。

礼は黙り込んでしまいました。

 

礼に頼らなくても無理をすればできなくはない、50万あればレオ君のシッターも雇える。

でもそんなことしたらレオ君は家族とほとんど会えなくなる、引っ越したばっかで環境が変わったばかり、そんなときに自分がいなくなったらレオ君はどうなる?

それを考えると、とても12時間の仕事をするなんてできない。

 

礼とのケンカで夜中飛び出してきていたカンナは、ちょっと立ち寄ったコンビニでバイト募集の張り紙を見つけました。

そしてその場で履歴書を書き、そして促採用となってしまいました。

 

夜が明け家に戻ると礼とレオ君は起きていました。

そして何か気まずそうな顔の礼に、

「レオが保育園行ってから 決着つけようぜ!」

 

スポンサーリンク

「カンナさーん!」18話 感想

親への仕送りってみんなしてることなんだろうか。

僕は実家のすぐ近くに住んでいて、仕事がまさかの実家の自営業・・・ ちょっと問題ありなんですが・・・

親はお金に困ってるような、困ってないような・・・ とりあえず夫婦で僕よりは稼いではいるはずです。

なので仕送りってものはしてなく、逆に色んな面で助けてもらっています。

でも、いつか立場は逆転するんだろうなとは思ってるんですが、五月姉ちゃんが言ってたセリフ「親のプライドの問題」そう、子供に負担をかけるのが嫌だという想いです。

 

うちの親が「プライド」みたいなのが変にもっている感じなんです。

子供に負担をかけるとは違うんですが、自分が子供より劣ってるって思うことが受け入れがたい人で、僕の意見なんか絶対に受け入れてくれません。

 

この辺りが一緒に仕事してて、ちょっと問題ありと言った面なんですが、いつか面倒を見られる立場になったときそのプライドはどうなるんだろうと思います。

 

そして礼の態度はいかがなもんか!

カンナに惚れ直して再婚したのに、ちょっと慣れてきたらもうあの態度。

借金もあり仕事が忙しいとこに早く帰ってこいと言われたらカチンと来るのもわかります。

でもあの一方的な態度は許せませんよね。

翠子さんとの問題の時はあんなに周りを見る目があったのに、自分のこととなるとやっぱり甘えがあり、現実が見えなくなってるとこありますよね。

ちゃんと向き合って話し合う必要がありますね、この先どうなるのやら。

また離婚か!?

「カンナさーん!」18話 名言

「人間は安物より高級品を嬉しがるものよ」

玉の輿っぽい五月姉ちゃんが言った言葉です。

確かに間違いないです。

そりゃーどれだけでも良い物が欲しいです。

でも自分で買う場合、人からプレゼントされる場合、売り手側の場合で違いますよね。

お金持ちならいいんですが、一般庶民だと100均で済むし、100均で幸せが感じられます。

プレゼントの場合は、少し見栄をはってそこそこの値段のものを貰ったり、買ったりですね。

僕は小売店で働いてるので、売り手側から考えてみます。

プチ高級志向が流行ってますよね、プレミアム○○だとか、○○リッチだとか。

少し高いけど手が出せない値段でもない。

なので最近思うのは、ただ安ければいいってもんじゃないってことです。

高くてもいい、質を求める傾向があるような気します。

安ければ売れる時代じゃなくなったと思います。

僕の売ってる商品がギフト系な為もありますが。

値段ばかり気にして商品を作ると本当良い物が作れないんですよね、貰った相手も、直ぐに駄目になるようなものを貰ってもガッカリです。

高級品というとレベルが高く感じますが、高級品じゃなくてもあまり安物じゃなく、ちょっと良さそうだなって価格帯のものがおすすめです。

やっぱそれなりに質も上がってますから大丈夫です!と僕は言える店にしたい・・・

安い類似品って沢山あるから、安物買いの銭失いにならないように気を付けよう!

 

 

「負けるだけのゲームは ない!」

この考え方って本当に大事ですよね。

何でもやってみなきゃわからないんです。

なのに負けや失敗を恐れて勝負することから、挑戦することから逃げてしまう。

特に子供には、何でも挑戦して欲しいと思いますよね。

なんですがうちの子は・・・最初から諦めちゃうんです・・・

ある意味負けず嫌いなのか、負けるのが嫌で、近所の子供会とかで皆でするゲームも参加しなかったりで心配です。

まー、ちょっとずつ成長していってますんで無理にさせず、ゆっくり見守っていこうかと思ってます。

将来、色んなことに挑戦して、自分の得意なものだったり、好きなものを見つけていい大人になって欲しいです。

「カンナさーん!」登場人物たちの名言集 人生の為になる

 

登場人物はこちらで紹介

「カンナさーん!」登場人物を紹介! ドラマのキャストは?

 

前話→「カンナさーん!」第17話のあらすじと感想 ネタバレも どうなる翠子さんとカンナ

NEXT→「カンナさーん!」第19話のあらすじと感想 ネタバレも 最悪な旦那の態度

 

カンナさーん!のドラマが渡辺直美さん主演で7月にスタートです。
キャストやドラマについてはこちら

渡辺直美が主演「カンナさーん」ドラマ化 TBS火10にて7月放送

「カンナさーん!」登場人物のキャストが決定!礼役には、要潤さん

 

スポンサーリンク

-漫画