漫画

「カンナさーん!」第20話のあらすじと感想 ネタバレも 離婚の危機か!?

2017/06/18

カンナさーん!4巻 表紙

引用:クイーンズコミックDIGITALより

礼の態度は相変わらずで、「おまえが迷惑」だなんて最低な言葉まで言ってくる。

話をしようにも、まったく聞こうともしてくれない。

別れることを考え始めるカンナ。

見つけた仕事には断りをいれていて、コンビニでバイトをすることに。

そのコンビニで高校生カップルの会話から、礼をもう一度笑わせる、別れ話はそれからだと決意するカンナでした。

 

※これまで漫画の一部の画像を引用させていただいておりました。

ですが、著作権の関係上、やはりよろしくないと思い、画像は外すことと決断しました。

当ブログをご覧いただいてる皆様には、画像があった方が楽しめ、「カンナさーん!」の良さをより伝えられると思いますが、ご了承ください。

 

スポンサーリンク

「カンナさーん!」20話 あらすじ

コンビニでのバイト初日です。

バイトの先輩で三沢さんがカンナに仕事を教えます。

しかし、説明を淡々とする三沢さんに、カンナは私語をする。

話を聞いていないカンナを三沢さんは少しムカついているようすです。

しかも、バイト初日から、レオ君が発熱したということで保育園から電話があり、早退することになってしまいました。

更にカンナのことを嫌う三沢さんでした。

 

レオ君は、38度以上の熱があり、咳がとまらないようす。

でも、辛いのに、それをネタにして自分はカゼ犬なんだと、レオ君なりのギャグで、犬を飼いたいと話していたカンナを笑わせてあげます。

「お手! おかわり! カゼひけ!」「ゲホーン!!」

大きく笑うカンナを見て、パパも面白いかなーと言うレオ君。

 

そう最近の礼の態度は、レオ君に対しても酷かったんです。

 

礼が帰ってきました、カゼ犬のギャグを見せたいレオ君は礼に話しかけますが、早く寝なさい、風邪が治らないぞとばかりで、相変わらずレオ君の相手もしてくれません。

それでも聞いて欲しいレオ君は、何度も礼に話しかけます。

遂に礼は、そんなレオ君に怒鳴ってしまいます。

 

「咳してるくせにバカかおまえ!?」「きこえないのか!?おれをバカにしてんのか!?このバカ!!」

 

そこでカンナは礼の首に腕をまわしグイッと引き寄せ言います。

 

「レオの話をきいてやりなよ」「・・・これ以上レオを傷つけるんなら」「明日離婚してやる!!」

 

レオ君が、礼を笑わせたかったことを、礼は愛されてるんだよと話してあげます。

今の礼は、妻も子供のことも愛せてない、でも どんなんでも子供はあなたのことを愛してるんだよと。

 

そしてカンナは、仕事でまた失敗でもしたのかと聞きました。

この「また」という言葉に礼は何かに気が付いたようでした。無関心で無表情だった顔に、少し表情が戻ってきました。

 

謝る礼でしたが、まだ聞かないでくれと頼みます。

仕事が難しいことになっており、自分も相当きていると。なんとか切り抜ける、切り抜けてから話したいと。

 

カンナはこれ以上は聞かないことにし、コンビニのバイトのことを話しました。

初日から早退してしまったから、明日は午前中だけでも出たい。だからその間だけレオ君を見ててほしいと。

 

次の日、バイトが終わり、家に帰ると、そこに居たのはお姑さんでした。

礼は自分の母にレオ君を頼み仕事に行っていました。礼の調子がおかしいことに母も気づいてるようす。

カンナは、お姑さんにもう少しレオ君を任せ、礼の会社へ行ってみることに。

 

そこで見たのは、変わり果てた会社と、頭を抱える礼でした。

 

スポンサーリンク

「カンナさーん!」20話 感想

久しぶりにレオ君が出てきた感じでした。

風邪をひいて大変だったけど、笑いに変えれるくらい元気はあり良かったですよね。

子供が病気やケガをした時って、結構強さを感じられる時でもあるなーと思いました。

熱なんかしょっちゅう出します、特に小さい頃なんか月に1回ペースで出してる時もありました。

熱くらいなんか子供はへっちゃらです、家で遊ぶ遊ぶ。

寝込むよりいいです。こじらしたらあれですが。

以前、足の裏にイボができて、何ヶ月も通院させた時がありました。

結構膨らんでて痛そうなのに、毎日歩いて学校も行くし、スキー教室も行ってきました。

レオ君のように、イボをネタにして話したりするんですよね。

見た目的にも変な黒い塊が自分の足の裏から出てきて怖いだろうに、全然そんな気は見せないで、強いなーと思います。

このイボなんですが、兆候がありました。

足の裏を痛がるようになっていて、見るけど見た目はなんもない。すこし黒い点があるかないかくらいでした。

でもそれがイボの根源だったんですね。気づいたらあんなになるまで放置してしまいました。

カンナが初日からバイトを早退しましたが、子供の身体のことや、命には代えられません。

早期発見早期治療の大事さを教えられました。

最初に痛がったときに、病院へ連れて行って検査してれば、あんなになることが無かったのに。

三沢さんのように理解をしてくれない人もいます、でもそれは仕方ないです。そういう人たちにも子供って何なのかを伝わるような付き合いができるといいです。

礼ですが、仕事が酷いみたいですね。

ただ、その状態を家庭に持ち込むのは、やはり良くないです。そこは妻とちゃんと話をして対応するべきですよね。

言い方は悪いですが、子供からしたら知ったことじゃないんです、仕事のことなんて。

仕事での愚痴なんて山ほどあります。でもこれを家で、子供の前では絶対に言わないようにしています。

僕は、職場が実家で一緒に働いてる人を子供はよく知ってるし、遊んでもらったりしています。上司はお爺ちゃん、お婆ちゃんにあたります。

なので特に家では仕事の愚痴は話してはいけないなと思っています。

そうでなくても、仕事の愚痴や、人の悪口だったりは言いません。

僕が子供の頃、親はお客さんの悪口だったり、仕事の愚痴を話していました。内容はわすれたけれど、特にお客さんの悪口を言ってたことは今でもよく覚えています。

「お客さんなのに、そんなこと言っていいの?」って聞いたことも覚えています。

「こんなんでも言ってないと仕事なんてやってられない」なんて言われました。

親の仕事に対する気持ちが嫌でした。

 

それが今、この子供の時の感情が、一緒に仕事をしていてそりが合わない理由の一つにもなってるきがします。

仕事が充実していることは、家族にも影響があります。どうすれば充実した仕事になるのか、その考え方を具現化する必要があるなと日々感じております。

「カンナさーん!」20話 名言

「あんたがどんなんでも子供は愛してくれてんだよ!」

子供にとって、血のつながった父親は一人だけです。

僕も若い頃は、子供に対して愛情を注げていなかったと思います。それでも子供は、一緒に遊びたがります。

どんだけ愛想のない態度をしようが、何度でも、毎日のように、寄ってきてくれます。僕のことを好きで、愛してくれているんです。

今思うと涙がでそうになりますよね。

まだ小学校の中学年ですが、なんで小さい頃にもっと愛情を注いであげれなかったのか。

何かと仕事のせいにしたり、疲れてるからと言って、ゴロゴロしてるんですよね。

確かに子供の遊びに付き合うのは大人にとって苦痛なこともあります。

子供がしたい遊びをするのも大切ですが、でも遊びの内容じゃないんです、一緒に何かを楽しむことが大切だと思います。

こっちから誘ってあげるんです。自分も子供も一緒に楽しめることを。お互いに楽しめることが、お互いに本当の笑顔が生まれますもんね。

子供は色んな事に興味を示してくれます、だから色んな事を一緒に楽しみながら教えてあげるのが大事ですよね。

そうなると子供との時間が欲しくなりますよね、感想の方でも書きましたが、仕事での充実感も大事になってきます。

仕事で身体も心もやられてしまっては子供との時間が作れないんです。物理的には時間があっても、その時間を子供との時間に充てる気持ちが持てないんです。

仕事選びって大切だなと最近よく思います。

「カンナさーん!」登場人物たちの名言集 人生の為になる

 

登場人物はこちらで紹介

「カンナさーん!」登場人物を紹介! ドラマのキャストは?

 

前話→「カンナさーん!」第19話のあらすじと感想 ネタバレも 最悪な旦那の態度

NEXT→「カンナさーん!」第21話のあらすじと感想 ネタバレも 怒る人、怒らない人

 

カンナさーん!のドラマが渡辺直美さん主演で7月にスタートです。
キャストやドラマについてはこちら

渡辺直美が主演「カンナさーん」ドラマ化 TBS火10にて7月放送

「カンナさーん!」登場人物のキャストが決定!礼役には、要潤さん

 

スポンサーリンク

-漫画