漫画

「カンナさーん!」第21話のあらすじと感想 ネタバレも 怒る人、怒らない人

2017/06/18

カンナさーん!4巻 表紙

引用:クイーンズコミックDIGITALより

コンビニのバイトが始まりました。

初日から、レオ君の発熱の為早退ということに、バイトの先輩からはちょっといい目では見られてないようす。

礼はというと、相変わらずで、レオ君に対しても愛が感じられない。

カンナは礼に「離婚」という文字を突き付け、妻も子供も愛せてないけど、子供はあなたのことを愛してくれてるんだよと訴えました。

仕事でまた失敗でもした?

「また」の言葉から自分の態度に気付いた礼は、少し振り向き始めました。

気になるカンナが礼の会社に行くと、そこには変わり果てた会社と頭を抱える礼がいました。

 

※これまで漫画の一部の画像を引用させていただいておりました。

ですが、著作権の関係上、やはりよろしくないと思い、画像は外すことと決断しました。

当ブログをご覧いただいてる皆様には、画像があった方が楽しめ、「カンナさーん!」の良さをより伝えられると思いますが、ご了承ください。

 

スポンサーリンク

「カンナさーん!」21話 あらすじ

会社は、礼ともう2人、他はフリーの人たちでやっていました。

しかしその2人のが入院と、引き抜きにあって居なくなってしまいました。

その2人が居なくなると、仕事もなくなり、フリーで来ていた人たちもいなくなってしまいました。

礼は自分でのおかげでこの会社がもってると勘違いしており、本当は居なくなった2人の力だった。

2人が居なくなったら、自分には何もついてこなかったんです。

 

会社の家賃も60万円と高く、赤字が続くなら、たためばとカンナは言うが、礼は入院した仲間、フリーで来ていた人たちが戻ってきやすいように残しておきたいと言います。

カンナは、離れていった人が戻ってくるわけないと思いながらも、取あえず散らかった社内を一緒に掃除することにしました。

 

礼からはやっと謝りの言葉が出てきました。

許すカンナですが、本当に根に持たずに許せるかは自分でも分からない、もしまた私を攻撃するようなことがあれば離婚すると告げました。

帰り道、これまでカンナに仕事を断らせたことなども謝る礼に、カンナも色々ものをハッキリ言います。

逆ギレしない礼にホッとするけれど

それに対して「・・・うん」しか言えない礼なんて本当は好きじゃない。

こんな礼は全然ハッピーじゃない。と感じるカンナでした。

 

朝、礼に笑顔も見え、また雰囲気のいい一家に戻りつつありました。

が、カンナがお願いしていた洗濯物乾し、口臭ことをちょっと指摘したら、礼の態度は一変。

まだまだ情緒不安定なようすで、食べかけの朝食も残して出掛けてしまいました。

 

コンビニのバイト。

店長の小泉さんは接客のプロです。

お客さんのクレームも、お客さん同士の揉め事なども、起こることなく笑顔で愛想よく対応。

そんな店長を礼と比べて、怒らない人はいいなーと感じるカンナでした。

 

「怒んない人っていいなー」「周りの人間のこともハッピーにするよなあ」

 

スポンサーリンク

「カンナさーん!」21話 感想

礼が、仲間を失ってから初めて気づきました。自分の力ではなく、仲間がいたからこそ成り立っていたこと。

やっぱ過信て怖いですね。自分を見失います。

そうなると表情だったり、態度だったりに滲み出てくるんでしょうね。そんな人を好きになる人はいないですよね。

 

礼の場合も、フリーで来てた人たちは、礼とはやりにくいからと出て行ってるんですね。

やけに偉そうにしてる人、自分が何でも正解だといった感じの人、上から目線な人、付き合いずらいです。

それが仕事上だと周りの人は我慢するしかないです。だから間を繋いでたものがなくなると一気にその人の前からは全部が無くなってしまうんです。

仕事上だけ、つまりお金だけの繋がりってこんなもんなんです。

愛情というか、気持ち的な繋がりが、家庭にしろ、会社にしろ、本当の質のいい大きなものとなるんだなと思います。

コンビニの小泉店長のようにですね。

 

礼も精神的にも肉体的にもきていて、余裕がない状態。そこをカンナが支えられるのか、簡単に別れるのか、これも2人の繋がりがどんなものなのかかもしれないですよね。

 

スポンサーリンク

「カンナさーん!」21話 名言

「不機嫌な人間ってきらいだよ」「最悪の甘ったれ方だよ」

グサッときますね。

なるほどなと思いました。不機嫌な態度で人に接するって、甘えてるんですよね。

自分では解決できなくて、諦めて、周りがなんとかしてくれるだろう、って感情が奥に隠れてる気がします。

でも自分が動かなければ変わりませんし、良い方向には進みませんよね。

良い方向ってのは、その人にとって違います。

 

例えば礼にとっての良い方向は、会社を残しておいて、皆が戻ってくること。

でもカンナにとっては、戻ってくるわけがない人を待って赤字が続き、借金が増えてくる会社はたたむべきだと考えてます。

だから不機嫌になって、周りに甘えて頼っても、自分の思う方向へは進まないんです。だから助言されても違う方向だから反発してまた不機嫌な態度が強まる悪循環になる。

カンナは悪循環にならないように、取あえず、礼の想いを受け止めて一緒に掃除をしましたね。

これは僕の捉え方で、作者はどういう想いで書いたかは分からないですが、旦那や妻が、家族がそうなったとき、周りの人の支え方のいい方法な気がしました。

いきなり違う方向を向かせるんではなく、まずは一緒にその人の想う同じ方向を見てあげる

自分の今の状況が他人事じゃなく思えてしまって、これが自分の想ってる本当の気持ちなのかなと書いてしまいました。

どっちかというと、僕は礼側の立場の状態です・・・

 

 

「怒んない人っていいなー」「周りの人間のこともハッピーにするよなあ」

怒らないに限る!

こんなことを書いたら嫁さんに”怒られる”かもしれないけど、嫁さんはちょっと子供に対して怒りっぽい・・・

僕が思うのは、周りの人間のこともハッピーにするんですが、自分がハッピーになれるんですよね。

子供がお茶をこぼしたり、おもらししたり等、何か失敗した時に頭ごなしに大きな声で怒るのは違うと思うんです。

子供はわざとやってないんです、まだわからないから失敗もいっぱいします。そうやってちょっとずつ覚えて成長していくんです。

その都度怒られていたらどんな子に育ってくと思いますか。極端かもしれないですが、怒られる恐怖が溜まっていって失敗を恐れて何も出来なくなってしまうんじゃないかと思います。

子供の失敗を目にした時は、怒るんじゃなくて、その感情を一呼吸おいて、教えてあげるんです。

怒ることによって、その気持ちがなかなか治まらない状態になるんですよね、そのまま次の失敗やら嫌なことがあると更に積みあがってよりムカムカしてくると思うんです。

怒らないようにすると、自然と気も楽になって、子供とも楽しく接することが出来るようになってきます。

最初は怒りの感情を抑えるのは難しいかもしれないけど、出来るようになってくると断然育児も普段の生活も楽に楽しくなりますよ。

こちらの記事を参考にしてみてください。

「子育て」イライラし怒鳴るのが止まらない。解消法は現実的な期待

「カンナさーん!」登場人物たちの名言集 人生の為になる

 

登場人物はこちらで紹介

「カンナさーん!」登場人物を紹介! ドラマのキャストは?

 

前話→「カンナさーん!」第20話のあらすじと感想 ネタバレも 離婚の危機か!?

NEXT→「カンナさーん!」第22話のあらすじと感想 ネタバレも 謝罪と、許し

 

カンナさーん!のドラマが渡辺直美さん主演で7月にスタートです。
キャストやドラマについてはこちら

渡辺直美が主演「カンナさーん」ドラマ化 TBS火10にて7月放送

「カンナさーん!」登場人物のキャストが決定!礼役には、要潤さん

 

スポンサーリンク

-漫画