名言集

「カンナさーん!」登場人物たちの名言集 人生の為になる

2017/06/18

カンナさーん!1巻 119ページ

出典:カンナさーん!1巻 119ページより

「カンナさーん!」を読んでみて気付いたのが、名言の多さです。

この漫画は名言の宝庫でした。

作者の深谷かほるさんが意図したのか分りませんが、各話に1つはあるんじゃないかと言うぐらい、良いお言葉が出てきます。

このブログでは僕が個人的に気になった名言を各話の感想などと一緒に紹介してます。

その名言だけをまとめました。

 

登場人物はこちらで紹介

「カンナさーん!」登場人物を紹介! ドラマのキャストは?

 

スポンサーリンク

もくじ

「カンナさーん!」1話 名言「2時間後にはネタにして笑ってやるぞっ!!」

「エッチ2連チャンはきついってか!?」

「2時間後にはネタにして笑ってやるぞっ!!」

自転車事故の後、置いてきたバッグや荷物を取りに現場に戻って来た時です。

たぶん盗まれていたみたいで・・・・・

続きはこちら1話の名言

 

※まとめてて僕が選んだ1話目の名言が・・・汗 こんなんだったっけ?と思っちゃいました。

なぜなら本当に素晴らしいお言葉が沢山出てくるんです。

2話目からは本当に為になる名言が出てきますのでご覧ください。

「カンナさーん!」2話 名言「この世で一番残酷な嘘は 好きだっていう嘘だよ」

「この世で一番残酷な嘘は 好きだっていう嘘だよ」

上でも出てきましたが、好きって言葉は場合によっては重たい言葉になるんですよね。

好きって言う方と、言われる方、捉え方が違うと・・・・・

続きはこちら2話の名言

「カンナさーん!」3話 名言「人は人を愛せる」「だけど 愛する人が愛するモノーー愛せないね」

「人は人を愛せる」「だけど 愛する人が愛するモノーー愛せないね」

結婚式でお隣だった外人さんのエディが言った言葉です。(エディ、ちょい役っぽいけど、何気に名言を二つも)

子供の頃、大好きだった犬をお父さんが捨てちゃった話で・・・・・

 

「つまんねーケンカより」「自分で選ぶ生活苦ですよ!」

これ良く分かるなー。

ちょっと違うかもしれないけど、
例えば、欲しいものがあるけど高くて厳しいかなって時・・・・・

続きはこちら3話の名言

「カンナさーん!」4話 名言「ちょっと苦しくなってからが」「ゲームはおもしろいのさ!」

「ちょっと苦しくなってからが」「ゲームはおもしろいのさ!」

このセリフの前に、カンナは子供の頃みんなが嫌がるマラソンが結構好きだったって語ってるんですね。

最初は辛いけど、そのうちランナーズハイがきて・・・・・

続きはこちら4話の名言

「カンナさーん!」5話 名言「あたしには あんたの居場所が出来ちゃってんのかねー」

「あたしには あんたの居場所が出来ちゃってんのかねー」

離婚しても、復縁の機会がなくなっても、別の男に恋しても、結局隣には礼が居る。

カンナはため息交じりに話してるけど・・・・・

続きはこちら5話の名言

「カンナさーん!」6話 名言「人間ってフツー」「他人の弱さなんか嫌いじゃないですか」

「人間ってフツー」「他人の弱さなんか嫌いじゃないですか」

カンナが何か失敗した時や、落ち込んだ時、どんなちっぽけなことでも、礼は弱さを指摘しないで笑って待っている、立ち直るまで・・・・・

 

「本当に楽しくて笑っているのとは違う と」「泣くまで一生懸命笑ってくれるひとなんではないかと」
「いつでも」「笑いながら2人前も3人前も頑張っている」

辛いのは誰が見ても間違いないのに、笑顔で頑張っている人っていますよね。

それを自分自身が分かっているのかは分からないけど・・・・・

続きはこちら6話の名言

「カンナさーん!」7話 名言「いい女ひとりいると会社の雰囲気 違うわけよ~~」

「いい女ひとりいると会社の雰囲気 違うわけよ~~」

このセリフを聞いてしみじみ感じました。

社員が一人変わるだけで会社の雰囲気が全然違うし、仕事にも・・・・・

続きはこちら7話の名言

「カンナさーん!」8話 名言「たとえ全部を失っても あたしはもう 負け犬にはならない!!」

「たとえ全部を失っても あたしはもう 負け犬にはならない!!」

レオ君を手離すことを決意した時のセリフです。

何かを失う怖さってあります、それから・・・・・

続きはこちら8話の名言

「カンナさーん!」9話 名言「仕事は自分で作るもんだよ」

「仕事は自分で作るもんだよ」

このセリフの捉え方は違うかもしれないけど、もっとカッコイイ意味なんだと思うけど、個人的に思い浮かんだことです。

今の景気が悪い社会で、仕事が無いって言葉は・・・・・

 

「・・・インプットとアウトプットの回路を作るまで・・・」

これも真島さんの名言です。

何かを目指して、たどり着くってそういうことなのかと感じました。

真島さんの場合は奥さんと離婚し、子供を捨ててまでして・・・・・

続きはこちら9話の名言

「カンナさーん!」10話 名言「ほんとに望んで勇気を出せば」「どこまでだって強くなれるんだよ」

「ほんとに望んで勇気を出せば」「どこまでだって強くなれるんだよ」

レオ君と相撲をした後に、言ってあげた言葉です。

でも自分自信にも言い聞かせてるような・・・・・

続きはこちら10話の名言

「カンナさーん!」11話 名言「かってあげたいけど いわないもん」

「かってあげたいけど いわないもん」

指輪を買ってもらった時のレオ君のセリフです。

最初はまだ4歳のレオ君だから間違えた言い方になったのかなと思ったけど・・・・・

続きはこちら11話の名言

「カンナさーん!」12話 名言「やっぱりそういう”働く人”でありたいな!!」

「やっぱりそういう”働く人”でありたいな!!」

専業主婦のセレブママたちとお茶をして、のんびり、ゆっくりした感じもいいな、仕事でテンパってイライラするよりも、専業主婦になった方がみんなを・・・・・

続きはこちら12話の名言

「カンナさーん!」13話 名言「あなたがなくから おかあさまも かなしいおかおになるのよ」

「あなたがなくから おかあさまも かなしいおかおになるのよ」

子供って、意外に親に対して気を使っていますよね。

気が使えるいい子にも思えるけど・・・・・

続きはこちら13話の名言

「カンナさーん!」14話 名言「こんな方達なら迷惑掛け合うのも楽しそうだ」

「こんな方達なら迷惑掛け合うのも楽しそうだ」

自分が、高校入試の面接の時、親と一緒の面接でした。

面接官からの「どの様に育てましたか」との質問に、僕の親は「人様に迷惑だけは掛けないようにと育てました」と答えていました・・・・・

続きはこちら14話の名言

「カンナさーん!」15話 名言「君は僕を守ろうとしたんだ 僕の弱さを」「僕はいつも君に守られて生きてきた」

「君は僕を守ろうとしたんだ 僕の弱さを」「僕はいつも君に守られて生きてきた」

こんなこと中々言えないですよねー。お互いを思いやるいい夫婦ですね、と言いたいとこですが。

主人の為、親の為みたいに行き過ぎると、今回のようなことが引き起こされてしまうんですね。

主人が絶対、といった夫婦や家族はちょっと僕は苦手で・・・・・

続きはこちら15話の名言

「カンナさーん!」16話 名言「許されようなんてあきらめな」「人の気持ちを傷つけた時には」

「許されようなんてあきらめな」「人の気持ちを傷つけた時には」

変な意味でなく、こんな言葉はじめて聞きました。こんな風に考えたことがなかったです。

これも人間の心理ですよね。

こういう時、自分は許されたいって気持ちが働きますよね・・・・・

 

「いつも頑張ってる人に向かって えらそーなこと言ってたんだ・・・・・」

知ってるようで、実はその人のことを知らなかった。

そして知ってるかのように無神経なことを言ってしまう。

その人は頑張ってるのに、頑張れと言われてしまったら・・・・・

続きはこちら16話の名言

「カンナさーん!」17話 名言「もう5さいだからね!」

「もう5さいだからね!」

これはもう、小さい頃みんな言うんじゃないでしょうか。

うちも、保育園の年少さん(桃組)から年中さん(黄組)になり、毎日のように言ってます。

「もう黄組さんだから寝る時もパンツでいいでしょー」・・・・・

続きはこちら17話の名言

「カンナさーん!」18話 名言「人間は安物より高級品を嬉しがるものよ」

「人間は安物より高級品を嬉しがるものよ」

玉の輿っぽい五月姉ちゃんが言った言葉です。

確かに間違いないです。

そりゃーどれだけでも良い物が欲しいです。

でも自分で買う場合、人からプレゼントされる場合・・・・・

 

「負けるだけのゲームは ない!」

この考え方って本当に大事ですよね。

何でもやってみなきゃわからないんです。

なのに負けや失敗を恐れて勝負することから、挑戦することから逃げてしまう。

特に子供には・・・・・

続きはこちら18話の名言

「カンナさーん!」19話 名言「世の中は変わるし 変えられるもんだからね」

「世の中は変わるし 変えられるもんだからね」

カンナが仕事の断りを入れた時に言われた言葉です。

今自分が、そんな気持ちで新しいことに挑もうかともがいてるところで、改めて心にきました。

人生は変えられるものだ・・・・・

 

「やる気になれるような結論が正解だと思う!」

進路について悩んでる高校生の男に彼女が言った言葉です。

やりたいこと、興味があることがあれば、挑戦してとことん極めるのが正解だと僕も思います。

大人になってから・・・・・

続きはこちら19話の名言

「カンナさーん!」20話 名言「あんたがどんなんでも子供は愛してくれてんだよ!」

「あんたがどんなんでも子供は愛してくれてんだよ!」

子供にとって、血のつながった父親は一人だけです。

僕も若い頃は、子供に対して愛情を注げていなかったと思います。それでも子供は・・・・・

続きはこちら20話の名言

「カンナさーん!」21話 名言「不機嫌な人間ってきらいだよ」「最悪の甘ったれ方だよ」

「不機嫌な人間ってきらいだよ」「最悪の甘ったれ方だよ」

グサッときますね。

なるほどなと思いました。不機嫌な態度で人に接するって、甘えてるんですよね。

自分では解決できなくて、諦めて・・・・・

 

「怒んない人っていいなー」「周りの人間のこともハッピーにするよなあ」

怒らないに限る!

こんなことを書いたら嫁さんに”怒られる”かもしれないけど

続きはこちら21話の名言

「カンナさーん!」22話 名言「結婚で確かなものは 結婚自体じゃなくて 心から喜んでくれた人の愛情だよ」

「結婚で確かなものは 結婚自体じゃなくて 心から喜んでくれた人の愛情だよ」

深いです。

結婚したって幸せになれるかは確証されてないですもんね、結婚してみないとわからない。

でも心から祝福してくれる人たちは間違いないです・・・・・

 

「汚した時に悔しがるようじゃ いい物を持つ器量じゃないって言うでしょ」

さすがセレブチックなおば様です。

確かに、新しい服を着る時、今日は汚す可能性があるなとか考えて一瞬着るのを躊躇っちゃうことあります。

それでは駄目ですねー。コレクションじゃないんだから・・・・・

続きはこちら22話の名言

「カンナさーん!」23話 名言「何があっても51%以上自分を捨てちゃいけないんですよ」

「何があっても51%以上自分を捨てちゃいけないんですよ」

カンナが失敗ばかりで迷惑を掛けてるから、バイトを辞めると伝えた時の言葉です。

49%は自信喪失しても51%は自信を持たないといけない・・・・・

続きはこちら23話の名言

「カンナさーん!」24話 名言「自信持って負けるためにも努力は役に立つのさ!」

「自信持って負けるためにも努力は役に立つのさ!」

たぶんこれは、努力が出来ていれば、負けたり失敗したとしても自信をもって胸が張れるってことだと思いました。

やってみなきゃわからない、頑張ってみれば駄目でも気が済むともカンナは言ってました。

失敗を恐れずにチャレンジしたいですよね、成功すれば・・・・・

続きはこちら24話の名言

「カンナさーん!」25話 名言「好かれてる人間は責任あるんだよ!」

「好かれてる人間は責任あるんだよ!」

吉田さんに伝えた言葉です。

これを言われたら、嬉しいですよね。

責任ていうとちょっと重たい感じはしますが、自分のことを望んでくれている人がいるんだなと凄く伝わります・・・・・

続きはこちら25話の名言

「カンナさーん!」26話 名言「かわいくない赤ちゃんなんかいないじゃん どんなコでもさ」

「かわいくない赤ちゃんなんかいないじゃん どんなコでもさ」

どんな理由であれ、身ごもった子、自分の子は やはりカワイイですよね。

個人差はあるかもしれないですけど、自分の子はかなりひいき目に見てるのか、良い顔(ルックス)に見えてくるんですよね。

参観日に行った時に、クラスの子の写真が貼ってあったので・・・・・

続きはこちら26話の名言

「カンナさーん!」27話 名言「与えられるレベルになってから来てください」「ずるくないですか」

「与えられるレベルになってから来てください」「ずるくないですか」

カンナが強豪チームの「ラブハーツ」の入会試験に落ちてもなお頭を下げて入会をお願いした時に、言われた言葉です。

ラブハーツがカンナの役に立つけれど、カンナがラブハーツの役には立たない、ってことで断られたんです。

自分が貰うことしか考えてなくて、相手に与えることを考えてない・・・・・

 

「けして代わりに走ることじゃない」「一緒に走って 本人に力をださせることなんですよね」

応援とは、そういうことなんだと、美紗緒の言葉です。

応援は手伝いじゃない、頑張って走ってる人の代わりに走ってあげたって、最終的な結果は同じでも、自分の力で達成できなかった本人はずっと心に残り続けます・・・・・

続きはこちら27話の名言

「カンナさーん!」28話 名言「毎日その壁を全力で押してさ1ミリずつ動かして」「いつのまにか遠くまで飛べるようになってるわけよ!」

「毎日その壁を全力で押してさ1ミリずつ動かして」「いつのまにか遠くまで飛べるようになってるわけよ!」

なんでもすぐに手に入る今の時代に忘れがちなことかもしれないですね。

簡単に手に入るものは、簡単に無くなる・・・・・

続きはこちら28話の名言

「カンナさーん!」29話 名言「好き好んで無理するって こんな楽しいことないよ!」

「好き好んで無理するって こんな楽しいことないよ!」

一番楽しいこととはこれかもしれないですね。

好き好んでしている”無理”、普通だったら無理をしているはずなんだけど、これを好んでしてしまっているってことは、もう心的には無理をしていない状態なんじゃないかなと・・・・・

続きはこちら29話の名言

「カンナさーん!」30話 名言「結婚は神が与えた人生の休息」

「結婚は神が与えた人生の休息」

美香の旦那、クレバーです。

人生の休息なんですよ!本来、結婚とはそうであるべきなんです!

嫌な事や辛いこと等があっても、うちに帰ればパートナーがいる。そしたら・・・・・

続きはこちら30話の名言

「カンナさーん!」31話 名言「人と人との関りの可能性は恋愛しか考えられないの?」

「人と人との関りの可能性は恋愛しか考えられないの?」

浮気をしてるんじゃないか、恋をしてるんじゃないかと疑うカンナに礼が言った言葉です。

何故か礼はずっと冷静な態度で取り乱すことなく話してるんですね。なので・・・・・

続きはこちら31話の名言

「カンナさーん!」32話 名言「・・・意見が合うって珍しいじゃない」「でも数学だったらさ誰でも同じひとつの答えを発見するんだよ」「・・・妥協でなく 気持ちよく・・・」

「・・・意見が合うって珍しいじゃない」「でも数学だったらさ誰でも同じひとつの答えを発見するんだよ」「・・・妥協でなく 気持ちよく・・・」

人はみんな違うから、育ってきた環境も違うし、性格や好みや、嫌いなものや、色んな面が。

会議や話し合いをして、意見がまとまったとしても本当は誰かが・・・・・

続きはこちら32話の名言

「カンナさーん!」33話 名言「・・・・ あたしが遅れたせいで先生も 別の先生に迷惑かけることになって・・・」

「・・・・ あたしが遅れたせいで先生も 別の先生に迷惑かけることになって・・・」

レオ君の迎えが遅くなった時です。

保育園の先生も自分の子がおり、他の保育園に預けています。

カンナが遅れたがために、その先生も・・・・・

続きはこちら33話の名言

「カンナさーん!」34話 名言「もう 誰も傷つかないわけには どうせいかないよ」

「もう 誰も傷つかないわけには どうせいかないよ」

これ、カンナが言ってますが、もう既に傷ついてるのはカンナ自身ですよね。

本当に強い人間です。

ここまでずっとそうだったけど・・・・・

続きはこちら34話の名言

「カンナさーん!」35話 名言「もし何もかもなくす時が来ても」「タフでいよう セクスィ~でいよう ハッピーでいよう」

「もし何もかもなくす時が来ても」「タフでいよう セクスィ~でいよう ハッピーでいよう」

人生何があるかわかりません。

理由は色々ありますが、パートナーが家族がいついなくなるかわかりません。

この力強い考え尊敬します。・・・・・

続きはこちら35話の名言

「カンナさーん!」36話 名言「何ができるかできないかなんて把握しきれるものではないわよね」

「何ができるかできないかなんて把握しきれるものではないわよね」

子供の未来のことを思うとこれって凄く大切な考えだと思います。

親が勝手に出来る出来ないを決めつけてやることを制限したら、それは全然子供の為になってない・・・・・

続きはこちら36話の名言

「カンナさーん!」37話 名言「服が子供の学校より大事か!?」

「服が子供の学校より大事か!?」

周りがそうだから、こうする。こういう決まりだから、しなくちゃいけない。そういうものなんだから。

お決まりだからって型にはめたやり方ってのが僕は好きじゃないです。

それ意味あるの?って・・・・・

続きはこちら37話の名言

「カンナさーん!」38話 名言「努力できた人はさ それだけで勝ちだよね!」

「努力できた人はさ それだけで勝ちだよね!」

子供や、最初から諦めてる人に聞かせたい言葉ですね。

結果ばかり求めすぎて、出来なかった時のことを恐れちゃうんですよね・・・・・

続きはこちら38話の名言

「カンナさーん!」39話 名言「放っきゃいいんだよ 一生やってやしないって!」

「放っきゃいいんだよ 一生やってやしないって!」

放っておくって、子育てでキーワードかもしれないです。

何もしないってわけじゃないけど、親の方が気にしすぎて悪影響がでることがあると思うんです・・・・・

続きはこちら39話の名言

「カンナさーん!」40話 名言「”出来なかった”のは一瞬だよね ”努力できた”のは何百時間だよね」

「”出来なかった”のは一瞬だよね ”努力できた”のは何百時間だよね」

ついつい結果を求めてしまいがちだけれど、それはプロの世界だと思います。

プロならば、結果が求められ、結果が全て的なことも分かります・・・・・

続きはこちら40話の名言

「カンナさーん!」41話 名言「怒ったらずーっとつらいの 気を取り直せばいいの」

「怒ったらずーっとつらいの 気を取り直せばいいの」

怒ってしまった時、怒ってしまいそうな時の対処法というか、僕がよくしていることです。

前も話しましたが、怒るってのは自分の都合通りにいかないからで、子供の為じゃないなーって思うんです・・・・・

続きはこちら41話の名言

「カンナさーん!」42話 名言「人を幸せにして自分も幸せになりたいんです!」

「人を幸せにして自分も幸せになりたいんです!」

サトちゃんは失敗してますが、素敵な考えですよね。

自分だけじゃなく、周りの人も幸せになって、やっと幸せを感じられる

続きはこちら42話の名言

「カンナさーん!」43話 名言「美しくなるってことは最悪の不幸を避ける方法です」

「美しくなるってことは最悪の不幸を避ける方法です」

言葉としては素晴らしく、その通りかもしれないですね。

サトちゃんは、美しくなるの部分がちょっとズレてしまった感じは否めないですけど・・・・・

続きはこちら43話の名言

「カンナさーん!」44話 名言「心配してくれる人の顔をつぶすんじゃないよ!」

「心配してくれる人の顔をつぶすんじゃないよ!」

ちょっと怖い、謎のエリさんが言った言葉ですけど、これは大事なことかもしれないです。

日本人の悪い所というか文化なんでしょうけど、人の好意に対して一度断りますよね。

僕もやっちゃいます・・・・・

続きはこちら44話の名言

「カンナさーん!」45話 名言「人間にとって容貌は生存状況を左右する条件だよ」

「人間にとって容貌は生存状況を左右する条件だよ」

これを名言とするかは微妙でしたけど、思ったことを書きたいと思います。

人は見た目じゃない、中身だって言葉はよく耳にすると思います・・・・・

続きはこちら45話の名言

「カンナさーん!」46話 名言「それ以上を狙う人間て怖い気もして・・・」

「それ以上を狙う人間て怖い気もして・・・」

私利私欲以上のことを目指す人は怖さがある。

凄い人間の核心をついたような言葉ですね。

基本的に人間て私利私欲で生きていますもんね・・・・・

続きはこちら46話の名言

「カンナさーん!」47話 名言「本当の家族かどうかは血のつながりじゃあない 一緒に不幸になって一緒に幸福になることだよ」

「本当の家族かどうかは血のつながりじゃあない 一緒に不幸になって一緒に幸福になることだよ」

前話の感想で、

お金が絡んだとき、血のつながりがない本当の意味での家族ではない・・・・・

続きはこちら47話の名言

「カンナさーん!」48話 名言「たとえ立派な生き方でも 自分以外のものにはなりたくない」

「たとえ立派な生き方でも 自分以外のものにはなりたくない」

礼が、夜のことに関していったことなので、その意味ではちょっと・・・って感じもあります。

でも、この言葉だけをみての僕なりの解釈ですけど、同じ風に思う部分がありました・・・・・

続きはこちら48話の名言

「カンナさーん!」49話 名言「子供に頼られると 大人が温めてもらえる」

「子供に頼られると 大人が温めてもらえる」

同じようなことを嫁へ言ったことを思い出しました。

一時期、ストレスも溜まってたんでしょう、子供が朝学校へ行く時に・・・・・

続きはこちら49話の名言

「カンナさーん!」50話 名言「「サービス」てのがもう気持ちが入ってなくてやなんだけど~」

「「サービス」てのがもう気持ちが入ってなくてやなんだけど~」

これ思ってました。

家族サービスって言葉は、一見良さそうな感じはします。

でもサービスって・・・・・

続きはこちら50話の名言

「カンナさーん!」51話 名言「子供って親が好きなんだ・・・・・ 親ってだけで大好きでいてくれるんだ~~!!」

「子供って親が好きなんだ・・・・・ 親ってだけで大好きでいてくれるんだ~~!!」

子供は無条件で親を愛してくれます。

なのに条件付きの愛しか与えない親もいます。

良くないことです。

そんな環境で育つ子供は・・・・・

続きはこちら51話の名言

「カンナさーん!」52話 名言「自分の限界を更新できれば きっと何かが変わる 絶対に強くなれる」

「自分の限界を更新できれば きっと何かが変わる 絶対に強くなれる」

僕はある人から言われたことがあります。

「辛い時ほど飛躍するチャンス」ですと。

自分に出来ないと弱音になってた時に言われました・・・・・

続きはこちら52話の名言

「カンナさーん!」53話 名言「あたしたちの夢なんですね」

「あたしたちの夢なんですね」

夢を目指すって本当に素晴らしいことだと思います。

どんなに大変なことでも、辛くても、目の下にクマができても、輝いて見えますよね・・・・・

続きはこちら53話の名言

「カンナさーん!」54話 名言「この子さえしあわせになればいい」

「この子さえしあわせになればいい」

子供はほんとうに僕たちにパワーをくれます。

愛をくれます。

どんなに怒っても、厳しくしてもです・・・・・

続きはこちら54話の名言

「カンナさーん!」55話 名言「どうしてそんなに笑うんだろう」「どうしてこんなに笑えるんだろう」

「どうしてそんなに笑うんだろう」「どうしてこんなに笑えるんだろう」

自然と笑顔が出る、一番ストレスがかからない時なんでしょうね。

僕なんか最近は、作り笑いばかりしている気がしました・・・・・

続きはこちら55話の名言

「カンナさーん!」56話 名言「今夜だけはママのこと思い出さないで」

「今夜だけはママのこと思い出さないで」

迷言です。

恋に迷い込んだカンナの迷言です。

分かりますけどね。

大人だって、親だって人間なので・・・・・

続きはこちら56話の迷言

「カンナさーん!」57話 名言「自分勝手に生きるって怖いことだよ」

「自分勝手に生きるって怖いことだよ」

こんな言葉を聞くと、今自分がやっている、やろうとしていることが怖くなります。

自分勝手というと、少し言葉が悪いけど・・・・・

続きはこちら57話の名言

「カンナさーん!」58話 名言「そのたんびに家族で喜べるじゃないですか」

「そのたんびに家族で喜べるじゃないですか」

いきなり豪邸に住むのではなくて、最初はギューギューな家でも徐々に生活も安定して、住むところも徐々に大きくなる。

その度に家族みんなで喜べる・・・・・

続きはこちら58話の名言

「カンナさーん!」59話 名言「もうちょっとバカでわがままなフツーの子供にしよう!」

「もうちょっとバカでわがままなフツーの子供にしよう!」

これから子育てをされる方には、この考えを是非持っていただきたいです。

子供にはこうなって欲しい、ああなって欲しいってのはありますが・・・・・

続きはこちら59話の名言

「カンナさーん!」60話 名言「不安がない生活ってどんなんだろ?」

「不安がない生活ってどんなんだろ?」

不安がなくなる生活が待っているのに、何かそれが不安に感じる。

何となくわかるような気がしました。

ずっと忙しく働いてきたのが・・・・・

続きはこちら60話の名言

「カンナさーん!」61話 名言「ふたりなら 何があってもやっていける」

「ふたりなら 何があってもやっていける」

ベタな言葉だけど、それだけに気持ちが伝わりやすいです。

本当に好きなんだなってのが感じる言葉ですよね・・・・・

続きはこちら61話の名言

「カンナさーん!」62話 名言「誰が悪いのでもない・・・」

「誰が悪いのでもない・・・」

そういうことってありますよね。

お互いの意見が、どちらもありで、でもどちらかを選ばなくちゃいけなかったり・・・・・

続きはこちら62話の名言

「カンナさーん!」63話 名言「ぼくってもう しあわせなんじゃないかな」「これからも・・・」

「ぼくってもう しあわせなんじゃないかな」「これからも・・・」

およそ2年生の子供が言う言葉じゃないですよね。

礼、亀くんなど、会えて楽しかったと、だから幸せだと・・・・・

続きはこちら63話の名言

「カンナさーん!」64話 名言「自分を信じてくれる人は誰もいないよ 自分だけが信じ続けるんだよ 何の根拠もないままに」

「自分を信じてくれる人は誰もいないよ
自分だけが信じ続けるんだよ 何の根拠もないままに」

カンナが全てを失い、生きていけるのか、大丈夫かなーと落ちこみ、弱音を礼に吐いた時に・・・・・

続きはこちら64話の名言

「カンナさーん!」65話 名言「また失敗したら またスタートすればいい」

「また失敗したら またスタートすればいい」

この考え方を常に持っておきたい。

子供たちにも伝えて行きたいと思う・・・・・

続きはこちら65話の名言

「カンナさーん!」66話 名言「同じ目にあったことないんだからワガママかどうか決められないんじゃないの?」

「同じ目にあったことないんだからワガママかどうか決められないんじゃないの?」

それは「わがままだ」と人は決めつけるけど、理由によってはそれがわがままなのかどうか変わりますね・・・・・

続きはこちら66話の名言

「カンナさーん!」67話 名言「そんな悲しい努力しかできることはないの?」

「そんな悲しい努力しかできることはないの?」

これがカンナの凄い所です!

みんなショップがなくなるけど、プロ意識で最後まで笑って終わるといい、引き続き働いてます・・・・・

続きはこちら67話の名言

「カンナさーん!」68話 名言「30回みにくいって言われたら お父さんが31回美しいと言ってくれました」

「30回みにくいって言われたら お父さんが31回美しいと言ってくれました」

親の鏡ですね。

子供が辛いことをしてきたら、それ以上に愛してあげるんですよね・・・・・

続きはこちら68話の名言

「カンナさーん!」69話 名言「自信を持つのに必要なのは鏡じゃないのよ 愛なのよ」

「自信を持つのに必要なのは鏡じゃないのよ 愛なのよ」

感想の方でも書きましたが、「愛」を感じた時に人は良い方向へと向かえるんでしょうね。

そして愛を与える時も・・・・・

続きはこちら69話の名言

「カンナさーん!」70話 名言「やられないためには自分が前に出ろ」「強く出れば人は下がる」

「やられないためには自分が前に出ろ」「強く出れば人は下がる」

これは色んな場面で言えると思いました。

人に言われ放題で、自分は我慢していたり逃げていたら、相手はエスカレートしていったり・・・・・

続きはこちら70話の名言

「カンナさーん!」71話 名言「堂々と見せてしまえば かえって傷つけられない 人も喜んでくれる」

「堂々と見せてしまえば かえって傷つけられない 人も喜んでくれる」

自分をさらけ出すことって、人によっては凄く勇気がいることですよね。

僕もそうなんですが、人からの目を凄く気にしてしまうんです・・・・・

続きはこちら71話の名言

「カンナさーん!」72話 名言「みんなが助かる可能性があるんだ ここでやらなきゃ」

「みんなが助かる可能性があるんだ ここでやらなきゃ」

後がないのなら、もう失うものがないのなら、少しでも可能性のある事をして、その状況を何とかできるといいですよね。

待っていてもこの先どうなるかが分かっているなら・・・・・

続きはこちら72話の名言

「カンナさーん!」73話 名言「やれるとこまでやってみたい」「きっと何かが変わる」

「やれるとこまでやってみたい」「きっと何かが変わる」

やらずに後悔するより、やって後悔する方が僕は好きです。

やって後悔はしても、必ず何かは手に入れることができるからです・・・・・

続きはこちら73話の名言

「カンナさーん!」74話 名言「その思いやりには見下しが入ってる」

「その思いやりには見下しが入ってる」

思いやりって、難しいですよね。

自分を犠牲にしてまで何かをされると、逆に重たくなってしまいそうだし、ある意味・・・・・

続きはこちら74話の名言

「カンナさーん!」75話 名言「やりたいことやんなきゃ」

「やりたいことやんなきゃ」

名言という程じゃない、ありふれた言葉かもしれないけど、僕が子供たちに対して強く思うことなので選ばせてもらいました。

何度か書かせてもらってると思いますが・・・・・

続きはこちら75話の名言

「カンナさーん!」76話 名言「勉強はきっといつか自分を強くしてくれるから」

「勉強はきっといつか自分を強くしてくれるから」

これを子供たちに伝えたいです。

勉強が嫌いな子供はゴマンといます。

でもこのことをどうにか伝えられないでしょうか・・・・・

続きはこちら76話の名言

「カンナさーん!」最終回 名言「ミスするチャンスは逃がさない奴だ」

「ミスするチャンスは逃がさない奴だ」

武方さんがどういった真意言ったかは分かりませんが、僕なりに受け取った言葉の意味です・・・・・

続きはこちら最終回の名言

最後に

名言の紹介と一緒に僕の個人的な考えや体験談なども書かせていただいてます。

こういった考えや思いは人それぞれだと思います。

名言を聞いて何を思うのか、何を考えれるのかが大事だと思います。

これだという答えはないと思います。

それぞれが、それぞれの生き方に合った言葉や考え方があると思います。

質問、感想、意見など、よかったらコメント下さいね。

※名言集も徐々に追加していきますので、チェックしてくだーい!

スポンサーリンク

-名言集