漫画

「カンナさーん!」第28話のあらすじと感想 ネタバレも 継続の力

2017/06/18

カンナさーん!5巻 表紙

引用:クイーンズコミックDIGITALより

1ヶ月間、強豪チームへの練習参加が始まりました。

先日の大会で敗れた相手「ラブハーツ」では、入会試験があり落とされてしまった。

そして美紗緒の紹介で「モキシーズ」というチームへ参加することになりました。

参加を快く受けてくれましたが、片道1時間の場所。

普段の生活に支障が出ないわけがありませんでした。

礼に、カンナ以外の周りの人は面白くないんだと言われ、家庭問題に発展しそうでした。

でも美紗緒がカンナに本当の応援というものを教わった話をし、皆でカンナを応援して、どうなるかを見届けようとカンナにも、家族にもパワーを与えてくれました。

 

※これまで漫画の一部の画像を引用させていただいておりました。

ですが、著作権の関係上、やはりよろしくないと思い、画像は外すことと決断しました。

当ブログをご覧いただいてる皆様には、画像があった方が楽しめ、「カンナさーん!」の良さをより伝えられると思いますが、ご了承ください。

 

スポンサーリンク

「カンナさーん!」28話 あらすじ

カンナは1ヶ月間、モキシーズでの過酷な練習について行きました。

最終日は、カンナ達の「Bガールズ」と「モキシーズ」で練習試合を行いました。

 

結果はダブルスコアで「Bガールズ」が負けてしまいましたが、カンナの成長は認めざるをえませんでした。

これで賞金100万円の大会に正式に参加が決定。

大会まで残り1ヶ月、次はチームのコンビネーションを上げることに。

 

カンナはこれまで何をしてきていたのか、そしてさっちゃんの近況を聞きに話をしにいきました。

 

さっちゃんの高校生彼氏は、赤ちゃんを中絶してほしいとお金を持ってきいたそうです。

そんな話をしているとその彼氏がやってきました。

彼氏は「結婚しよう」と結婚すればいいんだろ、責任取るよと、半ばやけくそな感じで言ってきました。

もちろんそんな会話を聞いてカンナが黙ってはいません。

「まっ暗な顔してプロポーズ?やめてよねー」

さっちゃんはやらないと、彼氏を追い返してしまいました。

 

さっちゃんは彼氏に「結婚しよう」って言って欲しかった、でもあんな不幸そうな顔をみたら、これじゃダメだと思いました。

やっぱ自分は重荷だと思ってしまうけど、顔は曇りません。自分は一人じゃないんだとさっちゃんはもう分かっています。

 

「Bガールズ」の方は、大会に向けて毎晩練習を頑張っています。そしてカンナ考案の秘密兵器も誕生。

最後の練習が終わりいよいよ大会は明日となりました。

カンナはその夜、吉田さんを自宅に寄らせました。

大会に呼んだ「旦那さん」と「娘さん」に綺麗なお母さんを見せようといって、カットをしてあげました。

 

そして大会です。

さっちゃんも彼氏を連れて、礼もレオ君も応援に来ています。

吉田さんの旦那さん、娘さんもちゃんと来ています。

活躍する綺麗なお母さんを見せつけることができました。

 

試合はというと、1回戦突破、そして次の相手は因縁の「ラブハーツ」です。

しかし以前の「Bガールズ」とは違います。

 

魔球①「セクシー・バスストップ」

魔球②「グーパーアタック」

魔球③「遠山の金さん攻撃」

 

カンナの考案した秘密兵器の魔球を駆使し、見事に撃破しました。

 

そして3回戦の相手は、あの「モキシーズ」です。

真っ青になるカンナでした。

 

スポンサーリンク

「カンナさーん!」28話 感想

苦しい練習にも耐えて、友情も深まり、幾多の問題も乗り越えながら、ついに大会となりました。

そして因縁の「ラブハーツ」を撃破し、次の相手は「モキシーズ」。

スポ根漫画としていい展開になってきましたね。(笑)

カンナのこの頑張れるパワーの源って何なんでしょうね。

お互いが引き合って生まれているんでしょうか。

カンナが真剣にさっちゃんのことを思って頑張る、それを見て、結果も出されて、チームメイトも釣られて頑張れる。

相乗効果的な、お互いがお互いを見て更に頑張れるいい循環ですよね。

チームの皆が同じ気持ち、同じ方向へ向くことができると強くなります。スポーツでも仕事でもそうだと思います。

高校の部活でも、強豪校ってのはまず目指すところがハッキリしていて、それに向かって皆が切磋琢磨している。

強さの本質的な部分はそこだと思いますね。

全国大会になるとどのチームもそこは出来ている。ここから差が出てくるのが個人個人の差なのかなと、技術的な面も、精神的な面も。

そしてその個性をまとめて、一つのチームにする指導者の力。

カンナはそのまとめる力が無意識にできていて、技術的には劣っていても、チームは強くなっていく感じがします。

前話で、「ラブハーツ」の役にたてるものが与えられないという話がありましたが、技術だけじゃないんですよね。

次の相手は、逆に、カンナと「Bガールズ」に与えてくれた「モキシーズ」です。

「ラブハーツ」と違い、技術と根性を兼ね揃えたチームです。

賞金100万円をゲットできるんでしょうか。

「カンナさーん!」28話 名言

「毎日その壁を全力で押してさ1ミリずつ動かして」「いつのまにか遠くまで飛べるようになってるわけよ!」

なんでもすぐに手に入る今の時代に忘れがちなことかもしれないですね。

簡単に手に入るものは、簡単に無くなる、価値もそれなり。

でも毎日頑張って、少しずつ近づいていって、やっと手に入れたものは、ずっと自分の元に残る財産となると思います。

そういったものって地道で、なかなか結果が実感できないから続けるのが難しいですよね。

継続は力なり、正にその通り。でも正しい方向に継続をする必要があります。

子供たちが何かを続けるとき、教えてくださる、指導して下さる先生が良い方向に導ける人ならいいのですが、学校の先生なんかは選べないですからね。

なので自分で正しい道を見つけられる力も付けて欲しいですね。

それでも最初は誰かに教わったりする必要があります。生きて行く中で出会いって重要ですね、これで人生も左右されることも大いにありますし、それが良い方向なのか、悪い方向なのかも分かりません。

小学校の懇談でも先生が継続の大切さについて話していました。

それは分かるんです、その継続した結果を、達成感や成長を子供たちに味合わせて欲しいと思います。

「カンナさーん!」登場人物たちの名言集 人生の為になる

 

登場人物はこちらで紹介

「カンナさーん!」登場人物を紹介! ドラマのキャストは?

 

前話→「カンナさーん!」第27話のあらすじと感想 ネタバレも 本当の応援とは

NEXT→「カンナさーん!」第29話のあらすじと感想 ネタバレも 一人じゃないとは

 

カンナさーん!のドラマが渡辺直美さん主演で7月にスタートです。
キャストやドラマについてはこちら

渡辺直美が主演「カンナさーん」ドラマ化 TBS火10にて7月放送

「カンナさーん!」登場人物のキャストが決定!礼役には、要潤さん

スポンサーリンク

-漫画