漫画

「カンナさーん!」第38話のあらすじと感想 ネタバレも 差別的発想

2017/06/18

カンナさーん!7巻 表紙

引用:クイーンズコミックDIGITALより

学校説明会が始まりました。

カンナは島野さんとピックアップした学校を回りました。

説明会用に服装をキリッとカンナらしい格好で行くと、周りの親はほとんどが紺スーツ。

良さそうな学校を見つけましたが、後から塾などで話を聞くと、親の服装をチェックされている、ジーパンなんかはタブーだ的なことを言われ、まさにカンナはジーパンを履いてきていました。

「服が子供の学校より大事か!?」

自分の考え方やプライドと、それでレオ君が学校に入れないかもしれないとの葛藤で悩むカンナでしたが、次の説明会は結局カンナも紺スーツを買って着ることにしました。

そこの学校長の、何故皆は望まれてもない紺スーツを着ているのか、自分の判断力を持つべきという話に、心を打たれました。

その学校に入れさせたい、そう思うカンナでしたが、入るには成績で2千人中/40番以内に入る必要が。

 

※これまで漫画の一部の画像を引用させていただいておりました。

ですが、著作権の関係上、やはりよろしくないと思い、画像は外すことと決断しました。

当ブログをご覧いただいてる皆様には、画像があった方が楽しめ、「カンナさーん!」の良さをより伝えられると思いますが、ご了承ください。

 

スポンサーリンク

「カンナさーん!」38話 あらすじ

塾では夏期講習の案内が配られました。

5週間のうちに5講座、1講座18万円。全部受ける必要はないが、とてもカンナに払える額じゃありませんでした。

一応礼にも相談はするけど、お金の問題もあるけど、1講座受けるのに1週間付きっ切りのため、仕事も1週間休む必要が。

やはり無理でした。

 

塾での出来事。

 

益田さんという方が、夏期講習で忙しい夏休みに一日くらい息抜きをしよう、プールやバーベキューでパーティーをしようと提案をしていました。

レオ君は乗り気で行く行くと、益田さんに色々話しかけますが・・・

シカトです。

カンナに対しても何かとシカトをする益田さんでした。

貧乏人は相手にされない、かといって大人が子供をイジメていいわけない!

 

その日塾を休んでいた島野さんに出来事を話しました。

でも思いがけない話を聞きます。

 

出来る子が嫌がらせを受けることは良くある話のようで、益田さんはレオ君に対してライバル心があるんじゃないかと言います。

何度かレオ君が、益田さんの子、けいた君を模試で抜いたことがあるそうで、益田さんは気にしていたようです。

それは何故か、

益田さんはけいた君がお腹にいるときから今まで、子供のためにと色んな事を努力されてきていました。

幼稚園に入ってもです。ただの努力じゃない、血のにじむような努力でした。

それなのにレオ君に抜かされた、しかもカンナは全然勉強なんかさせてないと言っている。

益田さんはそれが悔しかったのかもしれないからです。

 

カンナは、貧乏人を差別していると思っていたけど、差別的な考えをしていたのは自分だったんだと恥じました。

そして、原因は自分だったと、「勉強させてない」なんて言葉は、捉え方によては自慢に聞こえるからと

そして努力してきた益田さんを、結果はどうあれ、努力した人が勝ちだと見直すカンナでした。

 

話は変わり、島野さんは、夏期講習に出れないレオ君の為に夏期講習でのプリントをコピーしてきてくれました。

しかも先生のチェックポイントや正解も添えて。そして英佑君にもレオ君の為に書き込ませていました。

一緒に頑張りたいからと。

 

数日後、島野さんからの電話。

車のエンジンオイルが抜かれていたと・・・

実は嫌がらせが以前からあったそうで、段々とエスカレートしてきたと言います。

不安の電話でした。

島野さんの子、英佑君はIQ200で何をやらせても目立つ存在。

頭のおかしくなったお受験ママに狙われたのかもしれないと、カンナ、礼、レオ君の3人で島野さんとこへ向かいました。

 

スポンサーリンク

「カンナさーん!」38話 感想

嫉妬からの嫌がらせ。

原因はカンナ自身にあったと反省してはいますが、それでも許されることではないですよね。

よく、イジメの問題で、イジメられる方にも問題があるなんて言う人がいますよね。

でもやっちゃいけないことをしたのは加害者なんです。

今回のカンナのように、何か誤解をされるような言動があったかもしれません、でもそれに対する報復てきな行為をすることが許される訳じゃないですよね。

イジメられる方にも問題があったなんて言うなら、加害者の方が最初に被害者の気持ちや、本当に言いたいことなどを感じ取ることが出来なかったことが問題だって言いたくなります

カンナはすごいですよね、あんな目に遭わされたのに、自分にも非があったと認め、益田さんのことを認め、人を見なおす事ができる。

感情だけで動いてしまわず、冷静になって反省までできるなんて素晴らしいと思ました。

ところで、お受験ママたちの間で目立つ子に嫌がらせをすることがあるってのは本当なんでしょうか。

怖いです。

人間の本質を見えてなさすぎですよね。

何か偉そうに語っちゃって申し訳ないですが、そんなやり方でトップをとって何が残りますか。

人間て一人では生きていけないですよね。実は知らないところで、みんな支え合って生きてるんです。

迷惑をかけると、知らないところまで迷惑が影響していることもあります。

だからその逆も言えると思います。人にいい影響を与えることは、他の人にもいい影響が及んでいることがあると思います。

なので、みんなが人にいいことをすれば、間接的に自分にもいい影響が回ってくると思います。

理想ですよね。

「カンナさーん!」38話 名言

「努力できた人はさ それだけで勝ちだよね!」

子供や、最初から諦めてる人に聞かせたい言葉ですね。

結果ばかり求めすぎて、出来なかった時のことを恐れちゃうんですよね。

やらなきゃ何も変わらないのに。

やることに意味があるって言いますけど、「やることに・・・」ですよね。

失うものなんてないですよ、厳密には何かはあるのかもしれないけれど、得るものは結果だけじゃないってことです。

努力しただけの力は間違いなくついてるし、自信にも変わります。

努力したことを見てくれてる人が絶対にいます。

あなたがやりたいと目指してやることには無駄な努力になることはないです。

その努力を生かすも殺すもじゃなく、努力をしたら、また何かを目指すことの努力に勝手に生かされます。

なので一回、本気で努力して目指して欲しいです。

「カンナさーん!」登場人物たちの名言集 人生の為になる

 

登場人物はこちらで紹介

「カンナさーん!」登場人物を紹介! ドラマのキャストは?

 

前話→「カンナさーん!」第37話のあらすじと感想 ネタバレも 自分の判断力を大事に

NEXT→「カンナさーん!」第39話のあらすじと感想 ネタバレも 子供のストレス

 

カンナさーん!のドラマが渡辺直美さん主演で7月にスタートです。
キャストやドラマについてはこちら

渡辺直美が主演「カンナさーん」ドラマ化 TBS火10にて7月放送

「カンナさーん!」登場人物のキャストが決定!礼役には、要潤さん

 

スポンサーリンク

-漫画